ペットの皮膚トラブル全般

人間だけじゃない!猫のアレルギーの症状と原因


猫のアレルギー

猫のアレルギー

「猫」「アレルギー」との組み合わせをきくと、「猫に対する人間のアレルギー」を思い浮かべる方が多いと思いますが、猫が食物やそのほかの物質などによってアレルギーをおこすこともあるんですよ。
今猫と一緒に暮らしている人にとっても、これから猫を迎えようとする人にとっても気になるアレルギー。今回はそんな猫のアレルギーの症状と原因について説明しますね。

猫のアレルギー1 食品アレルギーの症状と原因

猫のアレルギーには大きく分けて2つのものがあります。

1つは口にした食べ物が原因で起こる食品アレルギーです。
食品アレルギーの症状としては、全身のかゆみやそのかゆみが原因でおきる引っかき傷と脱毛がよく見られます。
またこの症状は外見でわかるので、飼い主にとって猫のアレルギーを知るきっかけになりやすいです。
ほかにも下痢嘔吐という目に見える症状もありますが、ほかにも発熱おなかのはりなどの症状も。

食品アレルギーの主な原因には、アレルゲンとの接触があります。
2015年ドイツの大学で行われた調査でわかったアレルゲンとして多いものは、牛肉・魚・鶏肉・乳製品・とうもろこし・小麦・ラム肉です。

この結果を見て「肉や魚、乳製品はわかるけど、小麦やとうもろこしは猫に食べさせないのでは?」と思った方もいるのではないでしょうか。
しかしドライのキャットフードの成分を見てみると小麦などが多く使われていることがわかると思います。
ほかにもヒスタミンが多く含まれた食品を採ることや、消化管の粘膜に損傷があるときにも食品による猫のアレルギーが起こることがあるので、注意が必要です。

猫のアレルギー2 接触性アレルギー症状と原因

猫のアレルギーのもう1つは接触性アレルギー
これは皮膚にアレルゲンが接触することでおきるアレルギーで、症状としては接触した部分を引っかいたりこすったりすることのほか、赤くはれるというものが主です。

接触性という名前の通り、皮膚にアレルゲンが接触することで起こるアレルギーなので、怪我多い部分には発症しづらいのが特徴です。

このアレルギーの原因物質には植物ゴムプラスチックなど、生活環境に多くあるもののほかに、除草剤肥料などのガーデニングに使うものなどさまざまなものがあります。
また外用薬ノミ取り用の首輪などが原因になることがあるので、気になるときには獣医師に相談してみましょう。

猫の食品アレルギー

猫のアレルギーの治療法

猫のアレルギーの症状と原因がわかったところで、その治療法について考えてみましょう。

食品アレルギーの場合には、アレルゲンとして考えられる食品を食べさせないという方法が一番です。
しかし自分で調理した食品を食べさせるなど自己流のやり方では、アレルギー症状が治まっても栄養バランスが悪くなってしまうということもあるので、市販されているアレルギーに対応したフードを使うようにするのがいいですよ。

食品アレルギーの症状が治まるまでには、4週間以上の期間が必要となるので、フードを切り替えてからすぐに効果が現れるというものではないということを覚えておきましょう。

接触性アレルギーの場合には、アレルゲンと考えられる物質を猫の生活環境から取り除く方法が一般的です。
またダニやホコリが原因によるアレルギー反応もあるので、こまめに掃除するなどの対応も必要となります。
ほかにもシャンプーをすることで被毛などについたアレルゲンを除去するという方法も効果的ですが、石鹸などに対するアレルギーもあるので注意が必要です。

食品アレルギーの場合の膿皮症や外耳炎の併発や、接触性アレルギーの場合の皮膚炎などのような症状には、投薬による治療も必要となりますので、獣医師に相談をしながら治療をすすめるようにしましょう。

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる