ペットの肌トラブル対策

ペット化粧水の安心安全な正しい選び方とは?


シニア犬のスキンケア

愛犬の抜け毛が気になる、皮膚の状態が気になる、耳や足周りの気になる症状があるという時、ケア商品を探すことでしょう。実はペット用のケア商品は人間の商品の様に内容成分をすべて明記しなければいけないという義務がありません。その為、飼い主自身がしっかりと情報を集め、安全で安心して利用できる商品を選んであげる事が大切です。

商品選びの基準は「舐めても安心」という事

愛犬のケア用品を選ぶ時、グルーミングスプレー、ブラッシングスプレー、コロンなど色々な呼び方があり、どのような商品を選ぶべきか迷う事もあるでしょう。実はグルーミングとブラッシングとは同じ意味合いを持っています。

日本ではペットのお手入れをする仕事をトリマーと呼び、シャンプーやカット、爪切りなどのお手入れをトリミングと呼びますが、海外ではこれらのお手入れをグルーミングとよび、仕事とする人をグルーマーと呼びます。その為、グルーミングスプレーというと、ブラッシングだけでなく、耳や足なども含む全身のお手入れに活用出来る商品という意味合いがある事が多いでしょう。

ペット用のお手入れ用品には様々な種類がありますが、大前提と考えるべき項目は「舐めても安心」という事です。ケア用品の中には、速乾性を重視しアルコール成分を使用している物や使用後の残り香を重視し香料をふんだんに使用している製品もあります。

しかしペットにとっては体から自分自身の体臭以外の香がする事は想像以上のストレスになります。また、お手入れをされた後は、違和感が残ることもあり、飼い主の見ていない時に体を舐めてしまうこともあります。ペットの体に使用する商品は、成分をしっかりと確認し、安全性を確かめ、ペットが舐めてしまった時に危険性がない事をきちんと確認したうえで使用しましょう。

ブラッシングは抜け毛対策、血行促進、病気の早期発見と効果絶大

ペットにブラッシングをしてあげるという事は、適度に皮膚・被毛が刺激出来、血行が促進され、新陳代謝も活発になります。体に抜け残っていた抜け毛をすっきりと取り除いてあげると、皮膚被毛の通気性が確保され、日々過ごしやすくもなるでしょう。

またブラッシングやマッサージを通じてペットに全身に触れる事で、しこりや湿疹、脱毛など些細な異変も早期に発見してあげることも出来ます。ブラッシングやマッサージは単なるお手入れだけでなく、ペットの健康管理にとても大切な意味を持つのです。

安心、安全なケア用品とは

ペット用ケア用品には、安全性の基準がなく、成分すべてを記載する義務もありません。その為、飼い主としては安全な商品かどうかの判断が難しいと感じる事でしょう。しかし、安全な商品であること、ペットの健康に有効な成分が配合されている事、舐めても安心な事をチェック項目に商品を選べば、必ず本来使うべき商品が見つかるものです。

アヴァンスは日本初のオリジナル成分である温泉藻類RG92を配合し、専門家からも推奨を受ける非常に安全性の高い信頼のおけるケア商品です。副作用の心配がない上に、アトピー性皮膚炎や皮膚トラブルの驚くほどの改善例も届いています。ぜひ、愛犬の毎日のお手入れに活用してあげませんか。

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる