ペットの皮膚トラブル全般

犬のアレルギーの原因とフードの関係


犬のアレルギーフード選び

体にウイルスや細菌などの異物が入ってきたとき、それを取り除こうとする働きが免疫システム。
しかし食べ物などに対するアレルギーを持っていると、それを摂取したときに免疫システムが過剰に働き、下痢・嘔吐・かゆみ・皮膚炎などのマイナスの症状を起こしてしまいます。

犬の大体40%が食物アレルギーを持っていると言われる昨今の犬事情。今回は犬のアレルギーについて、どのような症状があるか、そもそもどうして犬のアレルギー症状が出るのか、どんなフードを選んだら良いかお話していきます。

犬のアレルギー症状とは?

まず、犬のアレルギーの初期症状は皮膚の疾患として表れますので、いつも痒がっている様子が見られ、また掻くことによる引っ掻き傷が原因で化膿や炎症を起こし皮膚炎の症状が悪化していきます。
皮膚の一部である耳なども掻くことによって外耳炎になる場合もあります。

皮膚の状態が悪化していくと、そこからアレルゲンが進入しやすくなりますので、どんどん症状が進むという悪循環をもたらします。

また、犬のアレルギーの症状として下痢や嘔吐を起こす場合もありますので、これらの様々な症状が出ている場合、アレルギーであることを疑ってみた上で対処する必要があります。

犬のアレルギーフード選び

そもそもどうしてアレルギー症状が出るのか

犬のアレルギー症状が出る原因として、遺伝や環境要因がかかわっているということはよく知られていますが、アレルゲンを含む原因物質との関わりも深く関係しています。

人間についての食物アレルギーに関しては、消化器官が発達しない乳幼児期にアレルゲンを含む食べ物を与えることが引き金となる場合があります。
乳幼児期はさまざまな食べ物に反応し抗体を作り出すことからアレルギー体質になりやすいということです。

犬に関しても赤ちゃんの時期にはアレルゲンを含む食べ物をできるだけ減らしたいところですが、犬に与えるドッグフードにはアレルゲンを含む食品が多く含まれているのが現状です。
牛肉・乳製品・鶏肉・小麦・大豆・とうもろこしなどが犬のアレルギーの原因になりやすいとされています。

それではどのような食べ物を与えれば犬のアレルギーを抑えることができるのでしょう?

フードの選びかた

まず、自分の犬がどんな食品にアレルギーを持っているか突き止めてください。
飼い主が判断するのではなく、きちんと動物病院の血液検査で調べましょう。

そして犬のアレルギー症状を抑えるには、アレルゲンの含まないフードを与えることです。
最近では特定のアレルゲンを含まないドッグフードが動物病院や市場に出回っていますのでパッケージに書かれている成分をよく見て購入しましょう。

ただし今症状が出ているアレルギーの原因だけを除去したとして、同じドッグフードを食べ続けるとそれが犬のアレルギーの原因になることもあるのです。
そのためドッグフードを続けて与えるのではなく、数種類のドッグフードをローテーションで与えることをお勧めします。

また、保存料・着色料・酸化防止剤などの添加物も犬のアレルギーの原因となることがあるので気をつけましょう。
そのほかにも、腸内環境を良くし免疫力や抵抗力を上げることでアレルギーの症状が軽くなると言われていますので、飼い主が環境を整えて犬のストレスを軽減してあげることも非常に大切なことです。

犬の成長や健康を保つためには、水・たんぱく質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラルなどの栄養が必要です。
これらをバランス良く配合しているフードが理想です。

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる