ペットの臭い事情

【実践】犬のトイレのしつけ。役立つものはやっぱりコレ!


犬をサークルに入れてトイレトレーニング

犬のトイレのしつけ方

かわいい犬との暮らしの中で困った行動の1つに、決められた場所以外での排泄行為があります。
これは部屋の中を汚されて飼い主が不快に思うという以外にも、いろいろな場所で排泄をするたびに飼い主に怒られて犬が萎縮したり、問題行動を起こしたりということにもつながりかねません。
そこで今回は犬にトイレのルールを覚えさせるしつけ方法をご紹介します。

トイレトレーニングの必要性

まず「どうして犬にトイレのしつけが必要なのか」ですが、これはいついかなる状況においても飼い主と犬が幸せで清潔に暮らせるようにするためです。

近年では大型の犬も室内で飼育する飼い主さんが増えてきましたが、トイレは散歩に行ったときや庭に出たときなどに外で済ませるという方法の家もあるのではないでしょうか?

たしかに大型犬の場合、排泄物の量も多いので室内でさせないで外に出たときにトイレをさせるというのは合理的です。
ですが、室内でトイレをする習慣がないと病気をして散歩に行けなくなった場合や、悪天候などで外に出られない場合に室内で排泄ができず膀胱炎などを起こす可能性も。

犬と自分の幸せのためにもトイレトレーニングをおこなうようにしましょう。
また成犬よりも子犬のほうがトイレを覚えやすいので、小さな子犬を迎えてすぐにトイレのしつけをおこなうのがおすすめですよ。

トイレトレーニングに必要なアイテム

犬に室内でトイレをするようにしつけるときに必要なアイテムは、トイレシートとシートを設置する場所です。
トイレシートを設置する方法としては、専用のトレーにトイレシートを敷く方法や、サークル内にトイレシートを敷く方法などいろいろあります。

犬をサークルに入れてトイレトレーニング

子犬にはサークルが重宝する

子犬のときにトイレのしつけをする場合には、サークルを使う方法が有効です。

子犬を迎えるタイミングとしては乳離れをし、離乳食を食べ始める2ヶ月くらいの時期が多いもの。
この時期の子犬は広い場所にいると落ち着かないので、近くに人間がいたとしてもサークル内で生活させるほうがいいでしょう。

またちょっと目を放した隙に異物を口に入れてしまうというような事故を防ぐためにも、サークル内で育てるのがおすすめ。
サークルの最適な大きさは、子犬2匹余裕を持って入っていられるくらいのものを1匹で使うというのが最適。
高さは子犬が飛び出さないくらいの高さで、成長に合わせて天板をつけるなどの工夫をしていきましょう。

トイレのしつけを成功させる行動と失敗させる行動

犬のトイレのしつけで古くから使われている方法が、そわそわし始めるなど排泄のそぶりを見せたらトイレに連れて行って排泄させるという方法。
こちらの方法も確かに効果的ですが、一日中犬の様子を見ていなくてはならず、また夜などはトイレ以外の場所で排泄をする失敗が多くなるのが難点です。

このような失敗がない方法として注目されているのが、サークル内に子犬が越えられる仕切りを作るというもの。
どちらかで排泄をすることが多くなったら、もう一方に水や食事用の皿を置きます。
こうすることによって子犬が自発的にトイレの場所を設定するので、安心して排泄する場所を確保できます。

また犬は食事をする場所を清潔に保ちたがる習性があるので、このように場所を分けることがトイレのしつけを成功させる近道になるのです。

トイレの片付けは「誉めて」から

どちらの方法でも必ずしてほしいのが、トイレで排泄したときに言葉と行動で誉めてあげること。
これは排泄をしてすぐにするのが効果的なので、トイレの片付けは誉めてからすることにしましょう。
もし失敗したときには大きな声などを出さないで、子犬を別の場所に連れて行き、排泄物の処理や消臭をおこなうようにするといいですよ。

つい怒りたくなってしまいますが、怒ってしまうと排泄イコール怒られると認識してしまい、人から見えない場所で排泄したり、糞を隠すために食べてしまったりという問題行動につながりかねないので、注意が必要です。

 

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる