ペットの悩みどころ

命の危険も!うさぎの誤食と対応について


うさぎ もふもふ 可愛いふわふわとした手触りと、つぶらな瞳がかわいいうさぎ。

そんなうさぎとの生活は、身も心も癒されることが多いのですが、そんな幸せな生活を長く続けるためには、気をつけたいポイントがたくさんあります。

中でもえさ以外のものを食べてしまう誤食は、うさぎを飼ったことがある人なら1度は経験があるといわれるほど多いもの。

今回はそんな誤食の例と、危険な中毒を起こしてしまう物質、そして誤食を予防するためのポイントについてお話します。

うさぎによくある誤食の例とは

うさぎを飼育している人の話を聞くと家にあるものをかじったり、食べたりしてしまうという誤食の悩みをよく聞きます。

特に多い紙の誤食

うさぎ 紙 本中でも多いのが、新聞紙や本などのを食べてしまう例。

飼い主さんの中には植物からできている紙なら、うさぎに悪影響は無いだろうと考える人もいるようですが、現在流通している紙にはプラスチックでコーディングされているものもあります。

そのためうさぎの体にとってよくない物質や、消化できない物質が含まれている場合も多いので、気をつけたいものです。

消化できないビニール

またうさぎのトイレやケージの掃除に使うビニール袋を食べてしまうという話もよく聞きます。

ビニールはうさぎのおなかでは消化できないため、フンと一緒に排泄されればいいのですが、そうでない場合には胃や腸にとどまってしまい閉塞を起こしたり、胃や腸の内壁に傷をつけてしまったりという場合もあります。

中でもひも状のものは、腸の広い面積に影響を与えるといわれています。

電気コードは感電のリスク

電化製品のコードをかじってしまうという誤食の話もよくあります。

これは感電のリスクもあるので、十分に気をつけてあげたいものです。

どのようなものであっても誤食はうさぎにとって危険です。

誤食に気がついたときには、何をどの程度飲み込んだのかを確認して、なるべく早く動物病院での受診を行うようにしましょう。

中毒を引き起こしてしまう誤食とは

家の中にあるものの中には、うさぎが誤食することによって中毒を引き起こす物質もあります。

タバコや殺虫剤などの有害なもの

タバコや殺虫剤、乾燥剤などは人間の子どもの誤食でも問題になるため、置き場所や使用に気をつけている方も多いと思います。

しかし、もしこれらの物質を飲み込んでしまった場合にはできるだけ早く動物病院に連れて行くようにしましょう。

観葉植物や野菜も危ない?

草 うさぎ 食事ほかには観葉植物や野菜などの中でもうさぎにとって危険なものがあります。

このようなものは草食性のうさぎだから大丈夫だろうと油断してしまいがちなので、うさぎを飼うときには早めに確認しておく必要があります。

ベランダや庭で育てることが多いアサガオやアジサイ、観葉植物として人気のアイビーやカポックなど、馴染み深い植物でもうさぎが誤食すると中毒を起こすものがあります。

また野菜の中ではねぎ類が中毒を引き起こす原因となりますので、注意が必要です。

床に近い場所に置いたり、料理中に落としてしまった食材を放置したりしないようにしましょう。

誤食を防ぐためのポイントとは

おとなしく座るうさぎここまではうさぎの誤食に多い例と、うさぎが中毒を起こしてしまう物質についてお話してきましたが、ここからはそんな誤食の危険からかわいいうさぎを守るための方法を考えてみましょう。

一番肝心なのは、うさぎの口が届く場所にえさやかじり棒など、うさぎがかじったり食べたりしても害のないもの以外は置かないということです。

とくに気をつけたいのが、ケージの周辺。

ビニール袋などは近くに置いた意識がなくても、風などによってケージの近くに移動してしまうこともあります。

ケージの周囲にはものを置かないスペースを作るようにしましょう。

またうさぎをケージから出すときには、床の上や低い位置にものが置かれていないかを確認し、うさぎがケージの外にいる間は目を離さないようにするというのも重要。

長時間、部屋の中を歩かせる場合には、サークルなどで囲った安全なスペースだけで行動させるような工夫も大切です。

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる