
最近のペットブームは猫の人気が上昇していて、テレビCMやアニメのキャラクターなどでも多く取り上げられて可愛らしい姿に癒されることも多々あります。
そんな猫を家族に迎えたいとお考えのご家庭も多いのではないでしょうか?
これから、はじめて猫を飼いたいと思われている方、過去に飼っていたけどまた飼いたいとお考えの方に猫を飼うための準備と注意することについてお話したいと思います。
心の準備
まず、何と言っても大切なのは飼い主となる自分の心の準備です。
猫は生き物ですから、毎日エサを食べ排泄をして生活します。
毎日の食事のこと、トイレの掃除のことは必然的についてきますので心しておかなければなりません。
猫を飼うと長期で家を留守にすることもできなくなります。
猫の性格上、ペットホテルにはお泊りができないことが多いので住み慣れた家で留守番をするのが性に合っているとされています。
一人暮らしの場合、出張が多い方や留守がちの方は猫のお世話をお願いできる人を見つけておくのも大事です。
それから家の中を猫に汚されたりキズつけられたりすることも、大切にしているもので猫がじゃれて遊んでしまうことも考えられます。
猫のエサ代やトイレ用品など毎月かかる費用のこと、万が一病気になった場合の治療費なども考えておかなければなりません。
そして、最も大切なのは猫を看取る覚悟をすることです。
猫の寿命は平均すると15年ほどですから、哀しいことですがお別れをすることも避けては通ることができないのが現実と言えます。
もの(グッズ)の準備
次にはじめて猫を飼うために必要なものの準備です。
餌とトイレは絶対!
何はなくともトイレとキャットフードだけは絶対に必要です。
トイレにもいろいろな種類がありますが、掃除がしやすいことやランニングコストを考えて選ばれるのが良いと思います。
はじめてのことは最初から上手くいかないことも想定して、いろいろ試してみるのも必要かもしれません。
キャットフードも猫の年齢や体調に合わせて選べますので、参考にしながらドライタイプの硬いフードとウェットタイプの柔らかいフードを猫の好みに合わせて併用すると、猫も飽きずに食べられるでしょう。
はじめてのエサは少量のもので試してみるのがおすすめです。
そして猫用の食器に関しては、猫専用でなくても猫が食事中にひっくり返ってしまわないものなら大丈夫です。
子猫なら、浅い小皿などでも代用ができます。
キャリーバッグも後々必ず必要
それから必要なのが、キャリーバッグです。
猫をお迎えに行くときや病院に連れて行くとき、移動するときには必ず必要となりますので、準備されることをおすすめします。
暗くて狭い場所が好きな猫ですから、キャリーバッグを寝床に使ってくれることもあります。
猫ちゃんの遊べるものも
そしてもう一つ、爪とぎが必要です。
爪とぎは 素材が様々で猫の好みもあり、置いたからと家具や壁での爪とぎをすべて防げるわけではありません。
ですが、猫が安心して爪をとぐことができる場所を提供してあげることができます。
また、猫は広さより高さを重視すると言われています。
どこかに登ったりすることが大好きなので、キャットタワーなどを用意してあげれば、猫もストレスなく楽しむことができるでしょう。
環境の準備
最後に大切なのは、猫が生活する環境の準備です。
はじめて猫を家に迎えるときは特に注意したいものと言えます。
間違って猫が食べてしまって中毒症状を起こすことがある観葉植物はないか?
猫がじゃれてぶら下がってしまうようなコード類はないか?
小さなアクセサリーや薬など、猫が食べてしまう危険があるものをむき出しで置いていないか?
など、家の中を見回して猫を危険から遠ざけるようにします。
さらには、水を張った浴槽に猫が落ちることを防ぐためには浴室のドアを確実に締める習慣をつけるなど、様々なことが猫にとっては危険につながることを忘れずに生活しましょう。
はじめて猫を飼うなら想定外のことが起こるのも予想して、余裕をもって楽しみながら愛情をもって飼いましょう。