ペットの皮膚トラブル全般

冬を快適にすごさせるためのうさぎの寒さ対策


うさぎの食生活

寒さが本格的になってきた今日この頃、私たち人間が外出するときには厚手のコートを着て、マフラーや手袋をつけるという完全防備をしていますが、家の中に残していくうさぎの寒さ対策は万全でしょうか?
うさぎにはあたたかい被毛があるから少々寒くても大丈夫!なんて思っている方もいるかもしれませんが、その油断がうさぎの体調を崩す原因になることも。
そこで今回は冬に気をつけたいうさぎの寒さ対策についてお話します。

うさぎの快適な温度

ふわふわの被毛を持つうさぎは、夏の暑さに弱いのがよく知られています。
そのため冬の寒さに強い動物だと思われがちなのですが、それが違うんです。

うさぎが冬に過ごす環境としておすすめの温度は16~20度湿度は50~60%といわれています。
この気温の間でなるべく1日の気温差がない状況を作ってあげることがうさぎには大切。

「16度以上でいいなら、人間が寒く感じる時期からで大丈夫」と思われる方もいるかもしれませんが、その考え方はNGですよ。

というのも、人間は一番寒い時間を暖かな布団の中で過ごしますが、うさぎには布団はありません。
そのため気温の低下をダイレクトに感じてしまうのです。
できることならうさぎのケージのそばに最高気温と最低気温がわかる温度計を取り付けておいて、最低気温が16度以下になるようであれば寒さ対策を行うようにしましょう。

うさぎによく見られる体調不良の1つに「うっ滞」と呼ばれる症状があるのですが、この症状の原因として寒さなどの環境の変化があげられます。
食欲不振や水を飲まない、動きが鈍いなどといった症状が見られるうっ滞。重症になると死にもつながる症状なので、季節の変わり目には環境を整えて、うっ滞を起こさないようにしてあげましょうね。

うさぎの寒さ対策

うさぎの寒さ対策①部屋全体をあたためる

家族が家にいるという場合には、エアコンをつけるなどして部屋全体をあたたかくしてあげるのが、うさぎの寒さ対策には有効。
というのも、うさぎはすきま風に弱いからです。なるべく部屋全体の気温を一定に保ってうさぎのいる環境を16~20度に保ってあげましょう。

ただしエアコンを使うと空気が乾燥してしまいます。
乾燥した空気に囲まれているのもうさぎにとってはよい環境ではありません。

加湿器などを使用して湿度を50~60%に保ってあげるようにしましょうね。

部屋全体ではなくケージの近くに暖房器具を置く方法の寒さ対策には、強い熱源のものやあたたかい空気が直接うさぎのケージにかかるようなものを使わないようにしましょう。
この点で考えるとオイルヒーターやパネルヒーターなどがおすすめです。

うさぎの寒さ対策②うさぎのケージをあたためる

仕事による不在や夜寝るときなど、なるべくならば大きな暖房器具を使いたくないというときには、寒さ対策としてうさぎのケージをあたためてあげる工夫が必要です。
この場合にもケージを毛布などで包んですきま風が入らない環境を作ってあげることが必要ですよ。

ケージのように小さな空間をあたためるときには、市販のペットヒーターなどを使うのがおすすめです。
しかしケージの下に敷いてしまうとうさぎが滑ったり、逃げる場所がなくて低温やけどになってしまったりという危険があります。
ケージの側面に固定して使うようにするとこのような危険がないので安心ですよ。

また同じようにケージの側面に湯たんぽを置いてあげるのもおすすめ。
寒さ対策としてケージのまわりを毛布などで包むときには、うさぎがかじって中に入れてしまわないようにするのがポイント。

ケージよりも一回り大きいダンボールやプラスチックダンボールを置いて、その上から毛布などをかけるか、ケージよりも少し大きなダンボールで三方を覆ってあげるといいですよ。

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる