ペットの皮膚トラブル全般

猫における皮膚病の症状や肌荒れの際の対処方法


猫の皮膚は実はとてもデリケートな構造をしています。猫はかゆみや脱毛など体に不調を感じると、自ら舐め患部を治療しようとします。ただざらついた猫の舌で舐めると、患部を過剰に刺激してしまい、症状を悪化させてしまうことも少なくありません。

猫に多いとされる皮膚病をいくつかご説明させていただきます。

ネコは抜け毛が多い

猫は抜け毛を自分の舌で上手に取り除き、さほどケアの必要がない、お手入れの手間がかからないと言われています。ただ、舌で取り除いた抜け毛は体の中で毛玉になり、後日吐き出されるので、結果的には猫の体に負担をかけてしまいます。

猫がアレルギーや皮膚炎などのトラブルを抱えていると抜け毛の量も増えるものです。不調をかんじたら、適切なケアをしてあげる事が大切です。

ネコのフケが多い場合は注意

フケが多い、皮膚がウロコ状にめくれている場合は、皮膚に寄生虫やカビが発生している可能性があります。比較的多い病名は、「皮膚糸状菌症(白癬)」「疥癬」「ニキビダニ」などです。

これらの病気に感染してしまうと、フケやかさぶたが出来、悪化するとしこりになる事もあります。また伝染性が強い病気なので、多頭飼いの場合は完治するまで、他猫、動物と別部屋で生活をさせましょう。

完治には動物病院で専用の駆除薬の処方を受け、体を常に清潔にしてあげるために殺菌効果のあるシャンプーで定期的に洗ってあげる事も必要です。また、フケやかゆみで皮膚の状態が悪化しているので、刺激性のないケア剤を使用し、適度なケアをしてあげることも効果的です。

毛玉、不衛生が原因のネコの皮膚炎

長毛種のチンチラ、ペルシャ、ノルウエージャンフォレストキャットの飼育頭数が増える中で、想像以上に被毛のお手入れが大変、抜け毛が多い、毛玉が出来やすいとお悩みの方が多くいるものです。

猫の被毛はとても柔らかく、すぐに絡まってしまい毛玉になります。猫はいつも同じ姿勢でいる時間が長いこともあり、一旦毛玉になってしまうと自身の体重で圧迫され、気がついた時にはフェルト状に固まってしまっていることもあります。

フェルト状になった被毛を放置してしまうと、皮膚が湿気を帯び、蒸れ次第に皮膚炎や赤み、ただれを引き起します。もちろんかゆみやひきつれがあり猫自身も不快に感じます。中には、大きくなった毛玉を自らの舌ではがしてしまい、患部が傷になり出血してしまう事もあります。

長毛種の猫と暮らす場合は、専用のローションを使用し、定期的に全身をブラッシングしてあげましょう。特に、腹、後肢、脇、尾などは丁寧に毛玉をほどいてあげましょう。

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる