ペットの皮膚トラブル全般

犬の毛の色が変わる!?不思議な犬の毛事情


トイプードル 毛の色が変わる

気が付けば犬の被毛の色が変わってしまったという事があります。
レッドだと思い購入したはずのプードルがクリーム色に、ホワイトだと思い購入したチワワが茶色にとこのような被毛の変色に関する不思議についてここでは取り上げてみましょう。

プードルの中間色は退色する傾向あり

実はトイプードルの毛色は成長と共に退色する傾向があります。
中でも中間色と呼ばれる

  • レッド
  • アプリコット
  • クリーム

はその傾向が強くみられます。

トイプードル 毛の色が変わる

トイプードルは本来、ブラック、シルバー、ホワイトが犬種本来の毛色です
その後様々な繁殖を経て、近年になってレッドなど新たな毛色が誕生しています。
その為、この新たに誕生した毛色は色素が不安定で、誕生時の毛色の色が成長と共に退色をしてしまうのです。

ただこの退色に関しては、その理由や原因が明確にされていないままです。
日々の食事、栄養状態、親からの遺伝など様々な理由が挙げられていますが、なかなか特定ができない上に、その回避法を見出されていません。

中には生後1月半の時点では鮮やかなアプリコットカラーであったものの、生後半年を過ぎるころにはクリーム色に変化してしまっている場合もあります。

トイプードルは、その毛色によって販売価格が大きく異なるので、中には退色後の毛色にガッカリしてしまう、予定していた繁殖を見送らざるをえないという声もあります。

ペットショップでは販売の時点で退色の有無を予測できない上に、必ずしも両親と同じ毛色に落ち着く補償もありません。
その為、生後1,2か月の販売時点での毛色を基準に販売価格が決定されることを承知しておく必要があります。

また退色は生後半年ほどで止まる場合もあれば、生後2,3歳までゆっくりと続く場合もあります。
いずれの場合も事前の予測、予防ができないこと、プードル特有の性質であることを理解してあげることが必要です。

ただしトイプードルのシルバーだけは退色ではなく正式な成長過程として認められています。
トイプードルのシルバーの子犬は生後1月ほどまでは完全なブラックの被毛をしています。
その後成長と共に被毛が徐々に変化し、生後半年ほどでシルバーの毛色に変化します。

このシルバーの毛色はその後の成長過程において更なる退色をすることはなく、生涯シルバーのまま維持します。
シルバーの毛色を持つ子犬とブラックの毛色を持つ子犬との見極めは、シルバーの毛色に変化する子犬は、地肌の色もシルバーカラーをしています。

そのため、生後2か月ほどで、子犬の顔をバリカンでそり、プードル特有の顔立ちになるようカットを済ませ、地肌を見せた状態で販売がされることが大半です。
ブラックの子犬はある程度の退色はあるものの、完全なシルバーになることはないので、この点にこだわりがある場合は事前に地肌の確認をするとよいでしょう。

チワワ、パピヨンは加齢と共に色柄が明確に

プードルと異なり、大抵の犬は成長と共に色素が強くなります。
例えばチワワは成長共に色素が濃くなり、淡いクリーム色であった子犬の時期の毛色が成長後は茶色になる場合もあります。

またパピヨンやシーズーの場合、成長と共に色素が濃くなり、色柄が明確になります。
中には子犬の頃には気が付かなかった模様が成長と共に現れることもあります。

またマルチーズは成長と共に体の一部分の毛色だけが色濃くなることが多くみられます。

このように、犬の毛色は成長と共に何らかの変化がみられるという事を受け入れてあげることが大切です。
中には、テレビやCMで見かける犬の姿に、自身の犬を比較し、色合いの違いから血統証の有無を疑ってしまうという方もいますが、あくまでも撮影用にライトを浴び、人工的な加工が或ることを前提に受け入れる必要があります。

犬の毛の色が変わる

被毛の変化に健康上の問題はありません

成長と共に色素が濃くなり、被毛の色の変化がみられるものの、犬の健康上特段支障はありません。
中には何等かの病気のサイン?と不安になってしまう方もいますが、被毛の色の変化を原因とする病気は特定されていません。
この変化は人間も年齢が上がるにつれてシミなどの悩みが生じることと同じを考えてあげましょう。

中には、バリカンで全身の被毛を短く切りそろえたり、サマーカットをしたことでその後生えそろった被毛の色が濃くなったという声もあります。
このケースも明確な理由が特定されておらず、バリカンで皮膚に刺激を与えたことが原因、すでに被毛の根本付近の毛色が色濃くなりつつあったなどいろいろな意見があります。

犬の被毛の変化は、見方によっては残念と感じてしまう事もありますが、健康上支障がない事を何よりと考え、前向きに受け入れてあげましょう。

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる