
犬やペットがかゆみを感じる原因はアレルギー、皮膚の乾燥、ストレスなど様々です。ただ爪で体を掻いたり、強く齧る事を繰り返す事で、皮膚が傷つき、傷口が化膿したり出血をする事もあるので、単なるかゆみを見逃していてはいけません。
ペットのかゆみには安全、安心な方法で対処が必要
犬やペットがかゆみを感じているときは、まず動物病院を受診し、その原因を突き止めてあげましょう。かゆみの原因が体内にある場合、食事療法や服薬によって体の内面からのケアが必要です。
ただし、服薬は即効性がある代わりに強い薬を使用する事が多いので、長期間服薬を継続すると、内臓機能への負担や別のトラブルの原因にもなるので注意が必要です。あくまでも一時的の対処療法として考えておきましょう。かゆみの原因が生活環境にある場合、すぐに原因の改善が必要です。
例えば、
- サークルにエアコンの風が直接あたってしまっていないか
- 直射日光が当たる場所にサークルを置いていないか
- 暖房器具で過度に暖め過ぎていないか
- 自宅シャンプーの方法が適切か
などです。改善の効果が現れ、ペットの皮膚の状態が改善するまでには、数か月もの時間がかかる事もあります。その間、少しでもペットの負担をやわらげてあげる事が出来るように、ペット化粧水を使用し、皮膚表面のケアも併せて行ってあげるとよいでしょう。
かゆみは何よりのストレスになります
犬やペットは自然界で暮らし、健康な状態にある時、基本的に体に過度なかゆみを感じる事はありません。体を掻く仕草はかゆみの解消だけでなく、リラックスのサインや相手へ警戒心を抱いていない事の表現のために用いています。その為、自然界では存在しない「かゆみ」に見舞われてしまうと、想像以上のストレスや不快な思いを感じています。
ペットはストレスを感じると自傷行為を起こす事があります。自分の前足や耳、尾など簡単に口が届く部位を執拗に齧る、舐めるなどの行為に出ます。繰り返すうちに患部は毛が抜け落ち、地肌を直接刺激するようになり、次第に皮膚はただれ、出血をする事もあります。
この行動を抑制しようとエリザベスカラーなどで制限をかけると益々ストレスを助長する事にもなり悪循環です。ペットの負担軽減には、出来る限り早期に皮膚トラブルの症状を改善してあげる事が何よりの方法です。
愛犬のケアに安全・安心品質のペット化粧水を使ってあげましょう
犬はかゆみや不快感があると患部を噛んでしまいます。ペット化粧水の「アヴァンス」なら、万が一愛犬が患部を噛み、成分を口にしてしまっても安全な成分で出来ています。「アヴァンス」の成分は天然由来の特許取得「RG92」です。この「RG92」は、高い抗炎症作用があり愛犬の皮膚トラブルの改善に効果を発揮してくれるとても安全な成分です。安全、安心にペットのケアをしてあげるためにペットにも優しいペット化粧水がおすすめです。