
みなさんはガレットってご存知でしょうか?ガレットとはフランスが発祥の「そば粉」を使ったクレープです。
クレープが生クリームやフルーツを使ってデザートとして食べられるのに対し、ガレットはハムと卵、チーズなどを挟んで主食として食べられることが多いです。(もちろんバニラアイスとメープルシロップの組み合わせなどデザートとしても食べられることもあります。)
今回は渋谷区笹塚の本格的なガレット専門店でなおかつ犬連れOKな、「メゾンブルトンヌ ガレット屋」をご紹介します。
あの「ミシュランガイドブック」にも掲載!
メゾンブルトンヌ ガレット屋は京王線笹塚駅から約6〜7分、笹塚十号通り商店街に面して立地しています。
笹塚駅で下車したら、改札を出て左へ向かっていくと、甲州街道にぶつかります。
甲州街道を渡ると商店街があり、そのまま道なりに歩いて、信号を1つ超えます。
すると商店街が下り坂に入って来るので、その坂の途中に同店はあります。
メゾンブルトンヌ ガレット屋
住所:東京都渋谷区笹塚3-19-6
こちらのお店はご夫婦でやっているそうで、ご夫婦いずれもシェフとしてキッチンに立たれています。
特に旦那さんはガレットの本場、フランスのブルターニュ地方の出身で、ガレットだけでなくブルターニュ地方の様々な料理が楽しめます。
過去にはあのミシュランガイドブックにも掲載実績があり、本格派であることが伺えます。またガレット店を広げていくために、ガレットやクレープの技術指導コンサルティングも行なっているそうです。
テラスは犬OK!係留用のフックも準備されており安心!
こちらのお店では犬を連れての来店はテラスのみOK!
テラスは2名掛けの1席のみのため、来店の際は事前に連絡をしておくのがいいかもしれません。
犬連れでの来店が結構あるようで、テラスには係留用のフックもつけてくれたとのことでお店の方が教えてくれました。
飼い主がご飯を食べていると気になって欲しい欲しいしてしまう犬も多いと思うので、係留できるように整備されているのはありがたいですね。
ちなみに筆者は最近愛犬のちゃびーと飲食店に出かける際は必ずおやつを持っていきます。
特にすぐになくならないよう、ボーン型のおやつだと安心です。
こちらのお店に訪問した際は鹿骨を持参しました。香りが強いので飽きずに食べていてくれるので、飼い主も安心して食事ができるのでおすすめです。
やや塩気のある生地は野菜やチーズとの相性抜群!
こちらのお店ではお昼時はガレットランチを提供しています。1,750円で飲み物、サラダ、ガレットがセットになります。
決して安い価格ではありませんが、ガレットの原料になるそば粉が結構高いこと、生地を薄く仕上げるのはとても技術がいることなどを考えると妥当な価格なのではないでしょうか。
ちなみに基本は卵、チーズ、自家製ハムのセットですがオプションで色々なトッピングができます。
筆者はこちらのお店だとキノコや野菜のソテーをトッピングすることが多いです。この日はカブのソテーをチョイスしました。ガレットの生地は少し塩気を含んでいるのですが、同じく塩気のあるハムやチーズを半熟の卵が中和してくれ、相性は抜群です!
またもしアルコールがOKであれば、こちらもブルターニュの名産であるりんごのお酒「シードル」と一緒に食べるのもおすすめです。
シードルはりんごの甘さをほのかに残しながらも、炭酸でドライな味わいなので、バターが香るガレットにとても良く合うのでぜひ試してみてください!
いかがでしたでしょうか?犬と一緒に本格的な料理を楽しめる、それもミシュランで取り上げられるようなお店はなかなかありません。ぜひ行ってみてください!