ペットの肌トラブル対策

現役トリマーが勧めるペットの正しい自宅シャンプー方法


犬のシャンプー

ペットのシャンプーは自宅派という方が増えています。日ごろのお手入れは自宅で済ませているという方も季節やお手入れの内容によっては上手にプロの技術を活用するとよりお手入れがスムーズになるものです。

自宅シャンプー派のポイント

日ごろのシャンプーは自宅で済ませたいという方は、

  • シャンプーの頻度は月1〜2度まで
  • シャンプーはペット専用、低刺激の製品を選ぶ
  • シャンプーの所要時間は小型犬、猫は10分、中型犬は15分、大型犬は20分が目安
  • シャンプー後の生乾きは悪臭、皮膚炎の元

という点をしっかりと抑えておきましょう。

ペットは人間と違い毎日入浴する必要はありません。あまりに頻繁に洗いすぎてしまうと皮膚を保護する皮脂を過剰に洗い流してしまい、乾燥肌、フケ、脱毛といったトラブルに繋がります。

臭いや抜け毛、汚れが気になる時は、シャンプーの頻度を上げるのではなく、シャンプーをする時に指の腹を使いしっかりと地肌を洗ってあげましょう。

また密閉した自宅浴室は、シャワーを出し続けると想像以上の湿度で高温になっています。この状態はペットの体に負担をかけ、高齢の場合には心臓に負担をかける事になります。

適度に換気をしつつ、シャワーの湯音を低めに設定し、短時間でシャンプーを済ませて上げましょう。シャンプー後はしっかりとタオルで水気を取り、ドライヤーも極力短時間で済ませてあげましょう。

トリマーのシャンプーがオススメのケース

日ごろのシャンプーは自宅派でも、換毛期にはトリマーシャンプーの利用がおすすめです。トリミングショップでは、プロが地肌からしっかりと洗ってくれるので抜け残った抜け毛をすっきりと取り除く事が出来る上に、業務用大型ドライヤーで完全に抜け毛を取り除けます。

自宅シャンプーでは、洗い終わった直後に抜け毛が飛び散るという事もありますが、この点がトリマー利用のメリットと言えます。また後肢、腹、内股、脇など日ごろ自宅でのお手入れでブラシが届きにくい部分もしっかりとケアしてもらえるので抜け毛、毛玉をケアする事も出来ます。

換毛期や冬場など自宅でのお手入れの合間、季節に応じてトリマーシャンプーを取り入れるとよいでしょう。

 

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる