自慢したくなるペット雑学

ハロウインは愛犬もコスプレ!楽しく盛り上がるテクニック


ハロウィンを楽しむ犬毎年10月が近くなると今年の仮装はどうしようかとワクワク、そわそわしませんか?

今や日本でも風物詩になったハロウインを愛犬ともっと楽しく楽しむためのアドヴァイスをさせていただきます。

楽しい写真をたくさん撮影して、思い切り盛り上がりましょう。

海外から楽しいハロウインアイテムがたくさん届いています

日本でもハロウインは年々盛り上がりを高めていて、大人から子供まで様々な楽しみ方をしているイベントです。

もちろん家族の一員である愛犬達もせっかくのハロウインですから一緒に楽しみたいものです。

最近では100円ショップや300円ショップなどでも様々な愛犬用ハロウイン仮装アイテムやコスプレが並び手軽に楽しめ様になっています。

またネットショップには海外産のなんともユニークな愛犬用アイテムも盛りだくさんです。

日本に比べ海外ではハロウインにはペット仮装コンテストが各地で開催され、よりインパクトがあり、ユニークなアイテム、話題の映画を模したアイテムが続々と登場しています。

海外製品でも1000円前後と手軽に購入できることから、飼い主とのコラボを楽しむのも盛り上がるでしょう。

ただ海外製品を購入する場合は、サイズにだけは注意が必要です。

海外製品で記載されているSサイズは日本のチワワやプードルにはやや大きすぎてしまうでしょう。

海外では日本ほど小型犬が主流でないことから、この点は仕方がありません。

お披露目予定日から逆算し十分な時間的余裕をもって購入しましょう。

購入後に実際に愛犬に試着させて、愛犬サイズに補正してあげるとより完成度の高い仮装が完成します。

手作り仮装アイテムなら脇、首のサイズが重要

ハロウィン仮装をする犬せっかくのハロウインですから愛犬の仮装は手作りしてあげたい!という場合は素材選び、サイズのポイントをご紹介させていただきます。

素材は綿など伸縮性があり、歩行時に摩擦音のしない物を選びましょう。

化繊なら発色の良いものも多々ありますが歩行時に摩擦音がする上に伸縮性がなく愛犬が不快に感じてしまうことがあります。

またサイズは脇、首周りに注意して計測しましょう。

このポイントが窮屈になってしまうと、愛犬が仮装を嫌がってしまったり、立ちすくんでしまい歩けなくなってしまうこともあります。

本縫いの前に数回の仮縫いを行いサイズの微調整をしてあげましょう。

ハロウインの特別レシピでお腹も大満足

ハロウィンの仮装をする犬ハロウインと言えばやっぱりかぼちゃは欠かせないアイテムです。犬も甘味に強いかぼちゃは大好物です。

ただかぼちゃはその美味しさの分カロリーが高いので愛犬に与える分は分量を考え、控えめにしてあげましょう。

かぼちゃを使ったハロウインレシピをご紹介させていただきます。ぜひご家庭で手作りハロウインに添えてみませんか。

☆かぼちゃのマドレーヌ☆

材料

かぼちゃ 80g

ヤギミルク 10g

小麦粉 15g

作り方

  1. マドレーヌ用の型を用意します。かぼちゃをやわらかくなるまで茹でておきます。
  2. 茹であがったかぼちゃを裏ごしします。
  3. 少量の水で溶いたヤギミルクを入れて、よく混ぜ合わせます。
  4. ふるった小麦粉を加えてさらに混ぜます。出来上がった生地をマドレーヌ型に流し入れます。
  5.  オーブントースターを予熱し500Wのオーブントースターで約15分焼きます。
  6. 冷めたら、マドレーヌ型から取り出して完成です。

マドレーヌなら可愛らしくラッピングをしてお友達のワンちゃんにプレゼントするにも最適です。

甘いかぼちゃの風味にそそられ愛犬のテンションも上がるでしょう。

型のサイズやデザインを工夫すれば愛犬のサイズにあったベストなオヤツを作ることが出来ます。

☆かぼちゃプリン☆

トリックオアトリートをする犬

材料

かぼちゃ 70〜80g

豆乳 100cc

水 25cc

粉ゼラチン 2.5g

水切りヨーグルト 適量

デコレーション用のかぼちゃ 適量

作り方

  1. かぼちゃは皮をむいて柔らかく茹で、こしておきます。デコレーション用のかぼちゃも一緒にゆでておくとスムーズに進みます。
  2. かぼちゃの粗熱がとれたら、お鍋に豆乳、水と一緒に加えて、しっかりと混ぜあわせます。
  3. お鍋を弱火にかけて、かぼちゃ液がふつふつしてきたら火を止める。粉ゼラチンを振り入れて、しっかり混ぜ溶かす。
  4. 容器にいれて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めかためる。※容器はご家庭にあるものを使ってください。
  5. 冷やし固まったら、水切りヨーグルトとデコレーション用のかぼちゃでデコレーションして、できあがりです。

柔らかいプリンなら子犬からシニア犬まで食べやすくきっと喜んでくれるでしょう。

カラフルな容器を使ったり、豆乳やかぼちゃの絞り出しを使えば様々なデコレーションも楽しめます。

今年は可愛くて美味しいハロウインで盛り上がってみませんか。

 

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる