
トリミング専門学校がトリミングショップで不定期ですが、カットモデルを募集していることがあります。
通常のトリミング料金の半額や無料ということもあり、家計節約のためにも関心のあるサービスです。
でもペットのカットモデルの仕組みを知らないと利用もちょっと気が引けるものです。
ここでは一般的なカットモデルの利用の仕組みをご紹介させていただきます。
専門学校のカットモデルはお得な代わりに疲労が大きい
カットモデルを募集する最も多いケースはトリミングの専門学校です。
カット技術の授業にはぬいぐるみやマネキンも用いられますが、やっぱり本物の犬は欠かせません。
専門学校によっては学校で多くの犬を飼育し、教材に使用することもありますが、毎日のカット技術授業には学校で飼育する犬だけでは到底足らず、近隣の方にお声をかけ募集をします。
専門学校の場合、料金は、
- 無料
- 送迎の実費のみ
- 一般的なトリミングショップの半額程度
と設定は様々です。
ただプードルの様に卒業後の実務で必須となる技術は学校側も出来る限り多くの実務経験を積ませてあげたいという意向があり、無料で引き受けていることが多いものです。
つまり料金だけで考えた場合、専門学校のカットモデルは本当にお得なサービスです。
実際の実務では、カットモデルが怪我や事故に遭わないよう教員が常に目を配り、実技指導を行いつつ作業が進みます。
もちろん生徒のカット技術だけでは出来栄えは完璧とはいえないので都度講師の手直しも入り、見栄えは問題なく仕上がります。
ただ1つネックになるのは、所要時間の長さです。
通常トリミングショップではプードルのシャンプー、カットコースは2,3時間で完了しお迎えになります。
しかし専門学校の場合、同じ内容の施術でも5時間、6時間かかることも少なくありません。
もちろん途中で生徒が昼休みをとることもありますが、半日以上トリミングテーブルの上で姿勢を維持することは犬にとってもたやすいものではありません。
若く健康な犬、トリミングに不慣れな犬であれば、トリミングテーブルの上でのマナーを身に着けさせるというしつけの意味でカットモデルはお勧めできますが、もし愛犬が高齢、足腰にトラブルを抱えている場合は体への負担を考え、利用は短時間で終わる内容に限定しましょう。
トリミングショップのカットモデルは募集の意図を確認
トリミングショップでも不定期にカットモデルを募集することがあります。
大抵の場合、既存のお客様に声をかけますが、時に特定の犬種に限定した募集となり広く告知がされることもあります。
トリミングショップが募集をする理由は、
- 新人トリマーが入店しカット技術の練習のため
- 流行のカットスタイルを習得するために練習を重ねるため
- 技術向上を目指し、練習を重ねるため
と様々です。応募にあたっては、募集の意図をあらかじめ聞くことも大切なことです。
トリマー技術の世界は大変奥深く、私達が日ごろ目にする生活重視のペット向けカットスタイルはごく基礎的なスタイルです。
この他にも、
- 昔ながらのプードルのスタイル
- ヨークシャテリアやマルチーズの全身の被毛を細かく分け紙で包むこむスタイル
- トリミングナイフを用いてテリア種の被毛を引き抜く技法
などがあります。
カラーリングやエクステンションという新たなサービスを取り入れたいと考えるトリマーもいます。
通常業務ではお客様からの要望を具現化することが最優先されるので、カットモデルという形式で募集をかけ、自身の習得したい技術の練習に取り組むのです。
ただ募集は不定期なことが多いので、こまめに情報をチェックしておくとよいでしょう。
カットモデルでも要望を伝えてOKです
カットモデルだから、無料だからといって過度な遠慮をする必要はなく、カットスタイルへの要望やトリミングの際に注意して欲しい点は積極的に伝え、情報を共有しましょう。
例えば、
- 顔周りは出来る限り短く切って欲しい
- お腹と脇の下はバリカンをかけて欲しい
- 足の飾り毛は短く切って欲しい
などです。
専門学校の場合、教科書に見本となるカットスタイルが掲載されていますが、就職後の実務では必ずしも皆が教科書通りのスタイルを希望するわけではありません。
教科書の基本を抑えたうえで、飼い主さんの要望に合わせたアレンジを加えることを求められるので、あらかじめどのような要望があるのか、どのような工夫が求められるのかを知る機会になることは大歓迎です。
もちろん、プードルなのに大柄、毛量が少ない、チワワなのに大柄など犬種本来の基準に合わないからという場合も大歓迎です。
専門学校を卒業し就職をすると、教科書に記載されている通りのサイズの犬ばかりが来店するわけではありません。
MIX犬も多数担当します。
いろいろな犬を担当し、それぞれに似合ったカットスタイルを提案できる力を身に着けることも大切なことです。
カットモデルはもっと気軽に挑戦し活用してみたいサービスです。