自慢したくなるペット雑学

大きくなったときのために!子犬のしつけはしっかりと


子犬のしつけ

子犬のしつけ

子犬を迎えた場合、気になることの1つに「しつけ」がありますよね。
いつごろからしつけを始めるのがいいのか、しつけの方法はどうすればいいのかなど、疑問はたくさん。
しつけは、犬といっしょに暮らすためにはとても重要なことであり、飼い主と犬との信頼関係にも影響がでます。そこで今回は、気になる子犬のしつけについてまとめました。

子犬のしつけはいつから?

子犬を迎えたばかりだと、いつからしつけを始めればいいのかと悩んでいる方もいるかもしれません。
子犬のしつけは基本的に早ければ早いほどいいといわれており、子犬のころからしっかりとしつけをすることが成犬になってからの行動に影響を及ぼすということも。

小さな子犬にしつけをするのは気が引けるかもしれませんが、子犬時代にきちんとしつけをすることによって大きくなってから問題行動を起こさない飼い主のいうことに従うなどの振る舞いに違いがでてくるのです。
大きくなってからだとしつけが難しい場合もあるので、子犬時代のしつけがその後を左右するとても重要なポイントなんですよ。

しかし、子犬の時期に大切なものはしつけだけではありません。
子犬には「社会化期」と呼ばれる期間があり、その時期は個体差がありますがだいたい生後4週~13週ごろだといわれています。
子犬の社会化期にはさまざまなことを体験させることが大切で、いっしょに外出をしたりたくさん人にあったりといろいろなものに触れさせることが必要です。
この時期の経験が子犬の性格にも影響があるといわれています。
しつけだけにこだわって、社会に慣れる期間をおろそかにしないよう注意しましょう。

まずは基本的なしつけから

子犬の成長にあわせたしつけを行うことも重要ですが、まずしつけを行うなら基本的なものから始めることがポイントです。

基本的なしつけの1つに、「アイコンタクト」があります。
アイコンタクトはその名の通り、子犬と飼い主が目をあわせること。
子犬の名前を呼び、目があったらほめたりおやつをあげたりという方法がポピュラーです。

または、おもちゃやおやつで子犬の気を引き、目があったらほめるという方法もあります。
アイコンタクトは他のしつけをするうえで大切なことなので、最初に行うようにしましょう。

また、もう1つ最初に行いたい基本的なしつけとして「マズルコントロール」があります。
犬にとって鼻先から口のあたりはとても大切な部分です。
大切な部分を触られるのは嫌なことですが、飼い主との信頼関係がきちんと築かれおり、上下関係がわかっていれば嫌がりません。

マズルコントロールができると他のしつけの役に立ちます。
アイコンタクトやマズルコントロールができるようになったら、次は「おいで」や「こい」など、簡単にできるしつけにうつるのもおすすめです。

子犬の成長やしつけ具合の様子をみて、ステップを進めるようにしましょう。

子犬のしつけマズルコントロール

しつけではアイテムを上手に活用する

子犬のしつけでは、上手にアイテムを使うこともポイントとなります。

トイレのしつけを始めたら、サークルを使うのがおすすめです。
サークルの大きさは、余裕をもって子犬が2匹入るぐらいのものを選びましょう。

サークルを設置したらトイレシートを敷いたトイレスペースとベッドスペースを作るのですが、このとき仕切りなどがあると便利ですよ。
トイレのしつけも焦らず、子犬の様子をみながら進めていくことが重要です。

サークルのほかにも、カチッと音がなるクリッカーという人気のアイテムがあります。
子犬が上手にできたときにクリッカーを鳴らし、おやつをあげるというしつけ方法も。

しつけに役立つアイテムはサークルやクリッカー以外にもたくさんあるので、活用して子犬のしつけをしましょう。

 

 

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる