自慢したくなるペット雑学

うさぎと一緒にお散歩「うさんぽ」注意点と準備一覧


うさぎの散歩「うさんぽ」

うさぎ好きな人達の間では、うさぎのお散歩の事を「うさんぽ」と言います。
聞きなれない「うさんぽ」の注意点やメリットをご紹介していきます。

そもそも、うさぎに散歩は必要なのか

うさぎの散歩については、必ずしも必要とは言われていません。
性格が臆病なうさぎの場合、散歩の際に多くの物に触れてストレスになる可能性があるからです。

しかし、慣れると逆にうさぎにとって良い事があるとも言われています。
なので、「うさんぽ」をする場合はしっかりと準備をしてから行うようにしてください。

うさぎの散歩「うさんぽ」

うさんぽの注意点と準備

生後6カ月を過ぎて体がしっかりしてきている事

体がしっかりしてくる時期になるとウイルス等への免疫がついてくるので、散歩をさせやすくなります。
これより幼い場合は病気の危険性が高くなるので、散歩はしないようにしてください。

持ち物の準備を万全にする事

  • キャリーケースや持ち運びケース
    長時間散歩させるのはうさぎにとって負担になるので、散歩させる現地に行くまでキャリーや持ち運びケースで移動しましょう。キャリー等に慣れるよう、家の中で少しずつ練習するのも大事です。
  • リードとハーネス
    そして、必ずリードとハーネスを付けて散歩させてください。鳥や犬猫が近づいてくる可能性があり、その際に素早くうさぎを避難させるのに必要になり、また、他の動物に驚いて突然走り去ってしまうのを防ぎます。リードとハーネスを付けずに散歩をさせたら、素早く何処かへ行ってしまい、いなくなってしまったケースもあるそうです。ですので、この2つは必ず着用する事を心掛けてください。ハーネスが苦手なうさぎもいるので、まず室内で着用して慣れさせてあげましょう。
  • お水やおやつ
    遊び回ると喉が渇いたりお腹が空いたりするので、すぐ補給が出来るよう1回分のお水とおやつを持参しましょう。

場所の下調べをする事

散歩をさせる場所は、公園や広場が主な場所になるかと思います。しかし、場所によってはうさぎに適さない場所があります。そのような場所で散歩をさせると怪我や病気等の危険性があるので、下調べは入念に行いましょう。

芝生に農薬や除草剤が散布されていないか

うさぎは雑草等の草類を食べてしまうので、散歩させる場所の芝生に農薬や除草剤が散布されていないか、事前に問い合わせをして確認しておきましょう。

カラスがいないか

小動物はカラスに狙われやすいので、うさぎが襲われないよう、カラスが散歩する場所にあまりいないかどうか、カラスが周りの木に巣を作っていないか、調べておくと安心です。

犬や猫があまりいないか

犬を散歩させている方は多いので、全く犬がいないというのは難しいのですが、あまり犬や猫が多くない場所を選ぶと、うさぎへの負担が軽くなります。うさぎは他の動物や音に警戒しやすく、犬や猫の鳴き声で驚いてしまう事があります。そうなると怯えてしまう、もしくは暴れてしまう可能性があり、うさぎにストレスがかかってしまうので、なるべく犬や猫の少ない場所を選びましょう。

うさんぽ後のケア

バイ菌やウイルスの他に、ダニやノミもうさぎに良くありません。散歩後は手足を拭き、念入りなブラッシングをしてケアをしてあげましょう。

うさんぽ

うさんぽのメリット

注意する事が多い「うさんぽ」ですが、メリットもあります。

  • 広い場所で動き回れるので、運動不足の解消に繋がる
  • 外出する事に慣れるので、病院に連れていく時に嫌がったりしなくなる
  • 好奇心旺盛で遊ぶのが好きなうさぎは、ストレスの解消になる

また、今まで知らなかった一面を見る事が出来る事もあるそうです。一度は一緒に「うさんぽ」をしてみたいと思っている飼い主さんも、多いのではないでしょうか?準備を万全にして、是非楽しく「うさんぽ」をしてみてくださいね。

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる