自慢したくなるペット雑学

アニメ「トムとジェリー」の『トム』の種類(描種)を探る!


トムとジェリー

トムとジェリー猫が登場する人気アニメの老舗的存在 「トムとジェリー」
私が小さかったころ(約35年前)、晩の5時くらいから毎日放送されていて、あのお馴染みの歌を今でも完璧に歌えるほど大好きでした。

せっかくなんで、実際に歌いながら歌詞を書いてみます。

トーム  とジェリッ なっかよっくーけんかしな
トーム トムトムニャ~ゴ
ジェリ ジェリ ジェリ チュウ
ネコにネズミがかみついた
あべこべだ ネコたたき
ネズミだっていきものさ
ネーコだっていきものさ
トーム  とジェリッ なっかよっくーけんかしな

私はいまだに、ドジでマヌケな「トム」をみると、声をあげて笑ってしまいます。
当時40代の父と母とよく見ていましたが、父が声をあげて笑っていたのを覚えていて、「トムとジェリー」は笑いの基本を付いているのではないかと思っています。

私が選ぶ「トム」のベスト3

  1. 【勝利は我に】 ヤカンに顔をつっこんだら爆弾が爆発したトム
  2. 【ネズミ取り必勝法】 ジェリーに見せないように本を見て声を出して笑うトム
  3. 【ごきげんないとこ】 ジェリーの従妹に口に爆弾入れられて爆発するトム

小さい子供の「飽き」防止に、「トムとジェリー」をエンドレスで流しているスポーツ店がありますし、歯医者さんもあるそうです。
名探偵コナンでもなくポケモンでもなく、親世代もよく知っている「トムとジェリー」なところがハイセンスですよね。

前置きが長くなりましたが、本題です。私が一番気になっている「トム」の猫種について探っていきます。

「トムとジェリー」の歴史と受賞歴

「トムとジェリー」は70年以上も前に誕生し、その後13回ものアカデミー賞ノミネート歴があり、うち7回は受賞を果たしています。
猫好きな方であれば、このアニメを見ていて、つい「トム」のモデルとなる猫種を考えてしまうことでしょう。
残念ながら制作陣からは正式な猫種の公表はされておらず、作者の飼い猫という事でもないようです。

同様の人気アニメではスヌーピーのモデルがビーグル犬であることもあって、トムの猫種特定には様々説があります。
ここでは当時の時代背景と共に「トム」のモデルとなった猫種の特定について考えてみましょう。

「トム」のモデル猫を毛の色と動きで探る

ロシアンブルー

「トム」の被毛の色から考えると「ロシアンブルー(画像)」が最も近いと言えます。(画像もトムっぽい)

まず作成当時の猫の種類は今のように多くはありませんでした。
歴史の長い猫種では「ロシアンブルー」「アビシニアン」「アメリカンショートヘアー」の祖先をあげる事が出来ます。

「トム」の俊敏な動きと「ジェリー」を追いかける時の素早さ、狭い隙間を通り抜ける事の出来るスマートな体形からも、この2種の猫にほぼ特定が可能です。
この2種の猫は狩猟本能にも長けていて、年齢を重ねてもその俊敏さ、狩猟への執着心が衰えないことも「トム」の特徴に合致しています。

余談ですが、ドラゴンボールに出てくる破壊神「ビルス」様も猫キャラで、私は「ビルス」様もロシアンブルーではないかと見る度に思っています。

「トム」のモデル猫を特長で探る

ノルウエージャンフォレストキャット

一部の説では、「トム」の顔周りの飾り毛の長さと古くからいる猫種から「ノルウエージャンフォレストキャット(画像)」では?という説もあります。
確かに被毛の色はほぼ合致します。
しかし成猫の「ノルウエージャンフォレストキャット」は体重が15kg以上に成長する事もあるうえに、元気に獲物を追いかけるのは子猫のうちだけです。
大人になってからは穏やかで落ち着きのある猫になります。この点では「トム」の生活とはだいぶかけ離れてしまいます。

70年前のペット事情から探る

「トム」が誕生した時代拝見を考えると、猫にはペットという役割と共に、家の中や納屋のネズミ駆除の役割も期待されていました。
しかし「トム」と「ジェリー」の様子を見ていると、時には友情関係を感じる事もあります。
共に生活をする中で、異種の動物同士が感情を通わせる事は多々あり、このペアもそのような感情が芽生えていたのでしょう。

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる